人目が気になるあなたへおススメのリフレッシュ方法「美術・芸術鑑賞」

人目が気になるあなたにおススメのリフレッシュ方法のひとつが、美術・芸術鑑賞です。以前紹介したリフレッシュ方法の公園(自然)でも触れたように、美術・芸術も”無評価性”があります。無評価性とは「あなたは好きだから美しく音色を響かせる、または、嫌いだから不協和音を聞こえさせる、といったような差別がない」ことを指します。

(アカペラグループ ペンタトニックスによる美しいハーモニー)

人間関係やその他の日常的な活動は、あなたに対し好意的な評価を与えてくることもあれば否定的な評価を与えてくることもあります。筆者はそのような不安や心の苦痛と”共に”社会生活を送ることをおススメしているのですが、一方でこのような無評価性に浴す体験も大切だと考えています。

無評価性に浴することはマインドフルネスと関連し、マインドフルネスはデタッチメントと合わせて日常生活にも役に立てることができます。(参照:マインドフルネスとデタッチメントの日常生活における活用方法)

美しさを感じあなたの心を心地よくさせるものであれば、音楽・舞台・絵画・彫刻など何でも構いません。触れている(鑑賞している)だけで心を満たすものを選んでみてください。